農家生まれの文学少女。

ライターとして奔り出しました。

【下北沢】代沢にあるスターバックスが控えめに言っても素敵すぎる件について

f:id:minamaru-0411:20170804101812j:plain

〇〇フラペチーノ!〇〇トッピング追加の〇〇多め!

 

スタバといえば、このようなオーダーが飛び交い人々が会話に花を咲かせるイメージを抱く人が多いと思います。

 

Wi-Fiが使えて電源もある作業のしやすいカフェという点でノマドワーカーも多いスターバックス。しかし「フラペチーノはあまり好まない。」「若い人で騒がしいくて集中できない…」「コーヒーの味がイマイチ」というのが本音だったり。

 

そんなトップクリエーターを目指す、またはもうすでにトップクリエーターだというあなたにオススメしたいのがまさにここ!!

 

Neighborhood and Coffee 代沢五丁目店

 

f:id:minamaru-0411:20170804101646j:plain

www.starbucks.co.jp

 

 スターバックスの原点

今や日本の代表的コーヒーチェーン店とも言えるスターバックスコーヒー。

スターバックスStarbucks CorporationNASDAQSBUX)は、1971年アメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーチェーン店である。1986年に、エスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売を始め、後に北米地区全土に広がったシアトルスタイルカフェ・ブームの火付け役となった。

 

日本に初めてできたのは1996年8月2日。場所は東京銀座。北米地域以外では初の出店だったのだそう。私が一歳のころにできたと考えるとなんだかスターバックスとともに成長してきたんだなあと、愛着が湧いてきます。

 

日本に8店舗しかないコンセプトカフェ

f:id:minamaru-0411:20170804102250j:plain

Neighborhood and Coffeeは現在日本にたった8店舗しかないコンセプトカフェなんです。どういうコンセプトでやっているのか気になりません?気になりますよね??笑

 

近所に住んでる人にゆっくりとコーヒーを楽しんでもらいたいという思いで誕生したみたいです。私は今年の二月末までまさにここ、代沢五丁目に住んでいたので休みのたびに足を運んで読書したりパソコン開いたりしてました。

 

今は諸事情で引っ越してしまったんですがまた絶対に帰ってきたいですね。というか必ず帰ります。それまではちょっと遠いけど週一くらいで来たいなあ

 

コーヒーのプロが厳選した珈琲豆が味わえる

f:id:minamaru-0411:20170804102150j:plain

そしてお気づきでしょうか?

 

【★(星印)にRのマーク】

 

実はこれ、STARBUCKS RESERVE@(スターバックスリザーブ)の店舗であるというマークなんです!リザーブって何?という方は下にホームページの引用を入れたので参考にしてください。

今この瞬間も、
類いまれなコーヒーを探し続けています。

私たちは毎年、すばらしいコーヒーを求めて世界中を旅しています。
時として、すぐにでも持ち帰って、たくさんの人に味わっていただきたい希少で個性的なコーヒーに出会うことがあります。
私たちのコーヒーバイヤーやファーマーサポートセンターの農学者たちは世界中のコーヒー農家を訪れて信頼関係を築くことでそういったコーヒーの発見、そして調達にまでこぎつけたのです。
カッピングと呼ばれる風味テストを年間25万杯以上も繰り返すスターバックスの専門テイスターが厳選した、最も個性豊かなコーヒー。
それが、スターバックス リザーブ®コーヒーです。

www.starbucks.co.jp

 

要するにコーヒーを愛する人間が最高級のコーヒー豆を厳選してくれてさらに一流のバリスタさんが好みの抽出方法で引き立て淹れ立てのコーヒーを提供してくれるということです。ああ、至福すぎる...

 

コーヒーが苦手でも美味しいドリンクが味わえる

f:id:minamaru-0411:20170804105748j:plain

コーヒーは苦手だからちょっと....という方でも大丈夫。

ここではコーヒー以外のオリジナルドリンクも充実してるんですよ。

 

中でもオススメなのはスムージー!

ここのお店では頻繁に新メニューを出しています。バナナと豆乳のスムージーやヨーグルトベースの桃やベリーのドリンク。朝ごはんがわりにもなるので早起きして開店時間の8時から来るのも有意義ですね。

 

今もこの記事をここで書いてるんですが(笑)もう最高です...スムージー美味しい

 

フードも充実!店舗で焼き上げる本格さ 

f:id:minamaru-0411:20170804110714j:plain

 ドリンクに限らず、食べ物にも困りません!お菓子は店舗のキッチンで焼き上げてるし、サンドイッチも全て手作り。中でもオススメなのはアップルパイ。注文するとアイスがついて来ます。

 

疲れた体に糖分補給!りんごたっぷり入ってるのでボリュームもあります!

粉糖で文字を書いてたりおしゃれは細部に宿るとはまさにこのこと。

f:id:minamaru-0411:20170804111953j:plain

 

 

アルコールやおつまみも出してるから丸1日居座っちゃう

f:id:minamaru-0411:20170804112506j:plain

朝から集中して作業していてふと気づいたら外が真っ暗!ということも少なくないですよね。

 

一仕事終え、これから軽く飲みに行きたい時、「一人で居酒屋に入るのは気がひける、かと言ってわざわざバーに行くのもなあ」というときでもここで済ませちゃうんです。

 

私はたまにここで軽く飲みながら仕事したり、明日のスケジュール確認したりします。ほんとにおしゃれなオフィスにいる気分に浸れるんですよね。こんなオフィスの会社なら残業大歓迎かもしれない

 

裏の小道側にあるのテラス席も気持ちいい

f:id:minamaru-0411:20170804113447j:plain

冒頭に載せた写真は春くらいに撮ってもらった写真なんですが外の気温のちょうどいい日はここのベンチで作業するのも気持ちいいです。ここで気取った写真撮るともれなく誰でもおしゃれっぽくなれます。

 

この時のゆるみな。ショートカット時代。このころくらいの体型に戻りたいw

足とか全然違ってびっくりしちゃいます...痩せよ。

 

サービス精神旺盛な店員さんの神対応

 

今年の4月11日に22歳の誕生日を迎えたゆるみな。

記念すべき22歳初日は、大好きな下北沢で1日過ごしました。

 

その時にこのスタバに行って誕生日の話をしたらお祝いのメッセージと温かいことば、優しい笑顔をいただきました。幸せすぎて顔ひきつってる()

 

常連になったら誕生日アピールしなくてもお店の人に祝ってもらえるかもしれませんね。これは通い詰める価値ありです!!!!

 

 ストレスフリーでデキる人間気分を味わえちゃう

f:id:minamaru-0411:20170804115527j:plain

このカフェの素晴らしさ伝わったでしょうか?

 

ほんとは平日でもお昼過ぎには席が埋まってしまうことが多いのであまりほとに教え悪なかったんですがいいものは広めたいという私の性格上我慢できなくて書きました。

 

いつも比較的落ち着いていて周りもできる風な人ばかりなので集中して作業に取り組めます。また個人的には店員さんとお話ができるカウンターもオススメです。

 

ソファー席や充電できるコンセントのある席、そしてカウンターなどいろんな席があるのでその日の気分や目的、用途で多用できそうですよね。

 

ちょっとクリエイター気分を味わいたい時に是非立ち寄ってみてください。ゆるみな。もよくいるので見つけたら声かけてくださいね。

 

では、ここまで読んでくれたあなたにとって今日も素敵な1日になりますように。

 

書いた人

ゆるみな。 (@yurumina0411) on Twitter

 

lineblog.me

https://www.instagram.com/p/BO9Gb2sAMI-/

.Chai Tea Latte×book..お気に入りのスタバでよしもとばなさんの『下北沢について』を読みながら想いを馳せる。.素敵な時間と空間。.#neighborhood#starbucks#tealatte#chai#instadaily #photooftheday #instagood #instagram #insta