農家生まれの文学少女。

ライターとして奔り出しました。

ワンコインで心ゆくまで天然温泉の露天風呂を堪能できちゃう銭湯に行ってきた

 

引用元:練馬区桜台の天然温泉 久松湯

 

 一歩、外界に足を踏み入れるとそこはジメジメした暑さと容赦なく降り注ぐ紫外線のセカイ。湧き出るアセと香り漂うニオイに我慢も限界...

 

避暑地を求め、すぐ側にあったオシャレなカフェに逃避するもそこはさっきまでと打って変わってこれでもかとばかりに冷房機が身体をいじめてくる。

 

張り付いた汗が身体を瞬間冷凍し、温度差に目が眩む。

 こいつのせいで一体、幾人のヒトが夏風邪や夏バテに侵されたのだろう。

 

ただでさえ体力の消耗が激しい夏の炎天下に身体を崩したらまさに負のループに陥ってしまいそうだ....

 

そんな夏にめっぽう弱い方におすすめしたいのが東京都練馬区にある【久松湯】という銭湯!家から近いこともあって前々から言ってみたかったんですが今回やっと行くことができました!!!素敵すぎる癒し空間だったので体験レポをご紹介したいと思います。

 

PC作業で疲れた体にも、動き回ってむくんでパンパンになった足にも優しい記事です

 

 

 どこか懐かしい街並みを辿る

 

今回ご紹介する【久松湯】は、2014年5月にリニューアルオープンした、銭湯のくせに天然温泉を味わえちゃう露天風呂付きの銭湯なのです!!

 

場所は、西武池袋線桜台駅から徒歩5分のところにあります。

 

アクセス

銭湯に行くまでの道中もなかなかいい街並みだったので、桜台駅からの道のりを写真付きで簡単に説明したいと思います。

f:id:minamaru-0411:20170802174131j:plain

西武池袋線桜台駅で下車。桜台駅は、池袋から電車で10分ほどのところにあります。

 

f:id:minamaru-0411:20170802174212j:plain

改札を出た正面にはドラックストアとマクドナルド、ガストがあります。

 

銭湯にもアメニティやシャンプーなどは備え付け、販売はしていますがこのドラックストアでお気に入りのシャンプーや洗顔を買うのもオススメ。私のようなフリーの方はここでノマドしてから行くのもいいかも。(というか、それしたい。)

 

 

f:id:minamaru-0411:20170802174106j:plain

先ほどの写真の向きを正面にして、左、ドラックストア側の出口から駅を出てまつやの電信柱と何やらいい感じのレトロな雰囲気を醸し出している「喫茶&フルーツ HANABUSA(はなぶさ)」の間の道を直進。

 

 

f:id:minamaru-0411:20170802174239j:plain

まっすぐ進むと、ラーメン屋さんや、馬刺しの居酒屋が誘惑してきます。この馬刺しのお店深夜の1時まで営業してるみたいだからここでご飯食べてから銭湯行っても、逆に銭湯を満喫してから行っても最高。(これもしたい。)

 

コンビニもあるので、ここでアイスを買って帰るのもいいですよね!妄想が膨らむ!(笑)今回は一人で行ったので虚しくなると思いスルー

 

f:id:minamaru-0411:20170802183354j:plain

ローソンを左手に通り過ぎ、そのまままっすぐ少し歩きます。

突き当たりになるので左に曲がり歩いてくださいね。住宅街なので悪しからず。

 

 

f:id:minamaru-0411:20170802173901j:plain

歩いて行くと大通りに出るので右手に曲がってください。武田屋が目印!

ここまで来たらもう大通り沿を直進するだけ!

 

左手に大きめの建物が見えたらそこが「久松湯」です。

http://hisamatsuyu.jp/wp-content/themes/hisamatuyu/images/fb/box1-1.png

練馬区桜台の天然温泉 久松湯

 

一律460円で入浴できちゃう

いざ!靴を脱ぎ、靴棚に入れたら受付でお金を払います。

460円という破格で入れちゃう。バスタオルやタオル、アメニティもここでまとめて買えちゃうので手ぶらでもなんとかなる!サウナは+400円です。

 

f:id:minamaru-0411:20170803010007j:plain

 

 

f:id:minamaru-0411:20170803010047j:plain

 垂れ幕をくぐるとさらに奥に続く道。この時の私のテンションは最高潮。ワクワクドキドキ。

 

 

http://hisamatsuyu.jp/wp-content/themes/hisamatuyu/images/fb/box1-4.png

練馬区桜台の天然温泉 久松湯

 

脱衣所は清潔でいい距離感が保たれているので居心地もいい。

ドライヤーは3分で20円。私はミディアムヘアで6分あったら乾きました。40円。

 

http://hisamatsuyu.jp/wp-content/themes/hisamatuyu/images/fb/box1-5.png

練馬区桜台の天然温泉 久松湯

 

浴室の特徴

室内の浴室は大きく3つに分かれていて温度の差で42度の熱めお湯、38度のぬるま湯、12度の水風呂。そして42度のお湯の中には背中、お腹、脇腹の三つに分けて圧迫するようなジェット噴射を当てるゾーンがある。少し強めだが慣れたら気持ちいい。

 

その隣には電気を流すお湯のゾーンがあって私は痛くて断念したが、常連のような方は理路整然と浸かっていた。すごい。

 

そして奥には露天風呂がある。天然温泉が湧いてるとだけあって混みやすい。少し早めの時間に行くと独り占めできちゃうかも!

 

 

さらにマッサージのスペースもあってアロマから台湾式、豊富な種類のマッサージが低価格で楽しめちゃいます。

f:id:minamaru-0411:20170803010245j:plain

今度行くときはマッサージ受けようかな。

 


使ってみた感想は...言うまでもありません。
またすぐ使いたくなりました。

肩が軽くなって今なら遠投50mくらい投げられそう(ソフトボール投げ12mのひと)

 

安価な割に綺麗で現代感のある桜台の銭湯「久松湯」。

気になった方はぜひ、ゆるみな。をお誘いの上ご来店しましょう。

銭湯で疲れをとって、美味しい馬刺し食べませんか?

 

以上!現地からお送りいたしました〜!

ゆるみな。(@yurumina0411)